シナリオの設定例

2019/03/29 Tips

基本的な使い方

シナリオ画面の確認方法

1. 画面上部「設定」>左メニュー「チャットボット」をクリック
2. 「シナリオアイコン」をクリック

 

シナリオ一覧画面の操作について

番号 項目名 操作
メニュー カーソルを合わせるとメニューが開きます
編集 アクションパーツの編集画面が開きます
後続に追加 選択しているアクションパーツに紐づけて
次のアクションパーツが登録できます
コピー 選択しているアクションパーツをコピーできます
後続を含めてコピー 選択しているアクションパーツに紐づいている
アクションパーツを含めてコピーできます
削除 選択しているアクションパーツを削除します
アクションパーツ設定内容 選択しているアクションパーツの設定状況が確認できます
クイック編集 「ON」にするとアクションパーツ設定内容内で編集が
できるようになります

 

シナリオの設定例

以下のような流れのシナリオを作成する際の設定例をご案内します。

 

①初回のチャット展開方法

訪問者がサイトに訪問した際、最初に表示するチャットボットの動作を設定します。

【手順】
1. 画面上部「設定」>「チャットボット」をクリック
2. 「新規登録」をクリック
3. 必要事項を登録し、「保存」をクリック
  登録条件については下記を参照ください。

条件設定例

訪問者がチャットをクリックしたら展開する
目的 訪問者が問い合わせしたいときに表示
チャットウィンドウ 訪問者がクリックしたら展開
メリット 自動展開しないため、ユーザビリティの低下を
防ぐことが可能
デメリット 訪問者が気づかない限りチャットが開始しないため
開始率が低くなることがある
対策としてアイコンを目立つものにするとよい!
こんな方におすすめ 訪問者がお問い合わせしたい場合に展開するようにできるため、
サポート利用の方向け


※上記の設定で、アクションを「フォームを表示」と設定している場合の注意点
フォームを表示したまま、ページを再読み込みもしくはページ遷移すると
再訪問してチャットを開始したとみなされ、「訪問者がチャットウィンドウを展開」
という前提条件にに合致せず、フォームが表示されません。

訪問者がサイトにアクセスしたら自動で展開する
目的 訪問者がサイトにアクセスしたら表示
チャットウィンドウ 自動で立ち上がり、メッセージを送信
メリット 自動展開のため、訪問者に気づかれやすい
デメリット 訪問するたびに立ち上がるので
毎回閉じる顧客にとっては手間になる
こんな方におすすめ 自動展開し目に留まりやすく、顧客との接触を
増やすことができるため、マーケティング利用の方向け

アクション

選択肢を送信する

 

②初回メッセージで送付した選択肢を選択したとき

初回のアクションパーツを登録した後、シナリオ一覧画面で次に動作させたいアクションパーツを
登録していく手順をご案内いたします。


【手順】
1. アクションパーツのメニューボタンをクリック
2. 「後続に追加」をクリック
3. 「選択肢と紐づける」に選択を入れる
4. 紐づけたい選択肢を選択する
5. 「編集に進む」をクリック

アクションパーツ編集画面で、設定時に注意するポイントは下記の通りです。

番号 注意するポイント
・「●●」の後に実行する
 ┗指定したアクションパーツが選択されているか確認する
「後続に追加」から登録している場合は、選択していたアクションパーツが
  自動的に選択されます。
・訪問者のメッセージが「△△△(手順④で選択した選択肢)」と一致する
 ┗選択肢で指定する場合は「と一致する」を選択する
「後続に追加」から登録している場合は、選択していた選択肢が
 自動的に選択されます。
・待機 ×秒
 ┗訪問者が選択肢を選択してから、メッセージを送信するまでに
   時間を空けたい場合に設定する
  「待機」を選択しない場合は、訪問者が選択肢を選択したら
  すぐに該当のメッセージが送信されます。

 

③回答を送信するときのアクション

②と同様の手順で「後続に追加」からアクションパーツを追加します。
アクションの設定については、以下の例をご参照ください。

番号 注意するポイント
・アクション時にアンケートを送信する
┗回答内容に対して、いいね/悪いねのアイコンが表示される
 回答結果はボットレポートで確認可能です。
 ※レポート:ボットレポートをご確認ください。
・解決した/してないの選択肢を表示させる
┗表示したアクションパーツが適切であったかを判断するための指標として
 ご利用ください。

 

④解決した⑤解決してない

回答メッセージを見た訪問者の問い合わせ解決率を図る指標となります。
設定例は以下の通りです。

「④解決した」の場合

「⑤解決してない」の場合

 

⑥最初の選択肢に戻る

最初の選択肢を再度表示させることで、シナリオ内で任意のアクションパーツに
ジャンプすることができます。
今回は、一番最初のアクションパーツに戻る場合の設定例です。


【手順】
1. アクションで「ジャンプ」を選択
2. 下にあるプルダウンからジャンプ先を選択
  ※同一シナリオ内であれば任意のアクションパーツにジャンプが可能です。

 

⑦メールフォームへ誘導する

チャットで解決しなかった場合、メールから問い合わせの詳細を受け付けることが可能です。
チャットディーラーのメールフォームへ誘導する場合の設定例をご参照ください。


【手順】
1. アクションで「フォーム表示」を選択
2. 下にあるプルダウンから表示させるフォームを選択
  ※フォームは別途、設定:フォームの設定が必要です。

 

⑧チャットで有人対応を行う

チャットボットで問合せが解決しなかった場合、有人で対応を行うことも可能です。


【手順】
1. アクションの「入力エリアの表示」で「個別に設定する」を選択
2. 下にあるプルダウンから「入力エリアを表示する」を選択

 

その他条件設定例

細かい条件を設定して、シナリオを出し分けたりメッセージを送信するタイミングを
調整することが可能です。
「実行設定」で「追加条件」を活用して、以下のような状況別にチャットボットを
動作させることができます。

状況 実行条件の設定例
サイト(ページ)毎に
シナリオを出し分ける
」「●●●」「を含む」
 or
」「●●●」「を含む」
パソコンとスマホで
展開方法を変える
「訪問者の端末が」「パソコン/スマートフォン」
●回目に訪問の
顧客にのみ表示
「今回のサイト訪問が」「●回目」「以下/と一致/以上」
●回チャットをした
顧客にのみ表示
「今回のチャットが」「●回目」「以下/と一致/以上」
営業時間外にはメールフォームに誘導 「現在の時刻が営業時間の」「範囲外」
  +アクション「フォーム表示」
スタッフが不在の時は
メールフォームに誘導
「スタッフの在席状況が」「全員離席中」
  +アクション「フォーム表示」

 

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