スタッフがチャットで回答

Chat Dealerを使い始めるために必要な設定を行います。
ここでは「スタッフがチャットで回答」の初期設定についてご案内します!

画面上部「チャット設定」>スタッフがチャットで回答「設定をスタートする」を開いて
①~⑩の項目に沿って設定を進めていきましょう!

①スタッフの登録

有人対応を行うスタッフのアカウントを登録できます。
誰が対応したかわかるよう、1アカウント1スタッフで登録いただくことをおすすめしております。

詳細な設定方法は、下記マニュアルをご参照ください。
マニュアル:スタッフ

②表示内容の設定

チャットウィンドウに表示する文言とアイコンの表示を設定できます。
「待機中」「チャット中」で表示内容を分けることが可能なため、自社の運用に合わせて文言等を変更してください。

詳細な設定方法は、下記マニュアルをご参照ください。
マニュアル:表示内容

■表示タイプは、「チャットだと気づきやすいもの」にしましょう!
サポートセンターのおすすめは「リスト」「ウィンドウ」です!
どちらもチャットだというのが分かりやすく設定できるため、開始率の向上に
お役立ていただけます。

表示タイプによってチャット開始率がどれくらい変わるかのデータについては
下記コラムをご参照ください。
コラム:表示タイプによるチャット利用率の違い

■「入力エリア」の表示/非表示を切り替えましょう!
有人での対応を行う場合、運用に合わせて下記のように設定しましょう。

・シナリオで解決できない場合に有人対応を行う
 ⇒「入力エリア:常に非表示」を選択
   シナリオのアクションパーツ内で入力エリアの表示タイミングを設定

・営業時間内はいつでも有人対応を行う
 ⇒「入力エリア:営業時間外のみ非表示」を選択

③配色設定

チャットウィンドウの文字や吹き出し、背景の色を設定します。
テーマ色を選ぶことで、一括設定することも可能です。

詳細な設定方法は、下記マニュアルをご参照ください。
マニュアル:配色

■配色はサイトの色味と「合わせすぎない」ようにしましょう!
背景色やメインカラーと同じ配色だと、チャットが目立たず、利用されにくくなってしまいます。
なるべくサイトの色味と反対の色味を使いましょう。

詳細はコラム:チャット開始率を上げるためにはをご覧ください!

④ウィンドウ表示位置設定

チャットを表示する端末、チャットウィンドウの表示位置、ウィンドウの高さを設定します。
自社のサイトデザインに合わせて、ウィンドウが表示される位置を変更することができます。

詳細な設定方法は、下記マニュアルをご参照ください。
マニュアル:表示端末

■サイト訪問者のうち、スマホユーザーが多い場合は
 必ず「スマホサイト」にも表示させましょう!

また、スマホサイトでご利用いただく場合、待機中の表示タイプを
「アイキャッチ」にしておくと、スマホ画面の占有率が下がるのでオススメです。

パソコンとスマホでサイトURLが異なる場合、それぞれのページに
 チャットディーラーのコードを張り付ける必要があります。
 貼り忘れていた!ということがないよう、ご注意ください。

 コードの貼り付けに関する詳細は「⑩チャットの設置パターン」をご確認ください。

⑤通知メールの設定

Chat Dealerのシステムから送信されるメールの【Fromアドレス】及び、訪問者がフォームから
投稿した内容をスタッフ(対応者)に送信する【通知先アドレス】を指定することができます。

詳細な設定方法は、下記マニュアルをご参照ください。
マニュアル:通知

フォーム毎に通知先を変更したい場合は、フォームの設定内の
 「フォーム通知」から設定ください。

⑥営業時間の設定

有人対応にてチャットサポートができる時間が設定できます。
自社の営業時間に合わせて設定を変更ください。

詳細な設定方法は、下記マニュアルをご参照ください。
マニュアル:営業時間

⑦フォームの設定

チャットでは回答できない、回答までに時間がかかる問い合わせの場合や営業時間外
(スタッフが不在)の場合などに、メール対応をするための【問い合わせフォーム】を
チャットウィンドウに表示させることができます。

詳細な設定方法は、下記マニュアルをご参照ください。
マニュアル:フォーム

⑧シナリオの設定

シナリオとは、チャットウィンドウが立ち上がるタイミングや、訪問者の
メッセージに応じた自動的な回答を行う機能です。

ボットで回答できない場合に、有人対応へ誘導することをおすすめしております。

STEP1.シナリオを設計する

管理画面にゼロからシナリオ登録を始めるよりも、まずは実際にどんな流れにしたいかを
Excelファイル等でまとめておくと、設定がスムーズになります。
下記、シナリオ設計シート(サンプル)をご用意しておりますのでダウンロードしてご利用ください。


また、作成後にサポートセンターに共有いただければ、より良くするための
アドバイスもいたします!

一度に表示する選択肢は「5つ程度」がベスト!
 多すぎると使いづらい表示となってしまい、離脱率が高くなります。

選択肢の文言は、「シンプル」かつ「お客様の言葉」で表現しましょう!
 チャットはメールよりもカジュアルな表記が好まれます。

シナリオの階層は、3~4階層まで!
 
回答に辿り着くまでに選択肢をクリックする回数が多いと、離脱率が高くなります。
 
シナリオの長さについてのポイントはこちら

・回答の最後に、「解決したかどうか」を確認しましょう!
 回答を送った後に、質問が解決したかどうかを確認する選択肢を用意しましょう。
 解決しなかった場合は、有人対応への導線を設定ください。
 有人対応への導線の設定イメージはこちら

STEP2.シナリオを設定する

STEP1で作成したシナリオを、実際にチャットディーラー上に設定していきます。

設定方法、例は下記をご参照ください。
マニュアル:シナリオ登録
コラム:シナリオ作成の設定例

■チャットを使ってもらいやすくするには?
チャットを使ってもらいやすくするには、
初回アクションパーツの前提条件を「訪問者がサイトに訪れてから●秒」にすると効果的です!

もしどうしてもチャットをいきなり立ち上げたくない場合は、「訪問者がチャットを開く」
で設定しましょう。

■読みやすさを意識して、チャット利用率UP!
選択肢の前に、あいさつ文・誘導文を入れる
 より使っていただきやすくするために、あいさつ文や、「以下の選択肢から選んでください」
 という誘導文を入れることが大切です。

・メッセージは短く簡潔に
 質問内容によっては、回答が長くなってしまうと思いますが、
 小さなチャットウィンドウ上で長文が送られてきたら、とても読みづらいですよね。
 なるべく短く簡潔に書くことを意識しましょう。

 長文になってしまう場合は、以下のことに気を付けて書いてみましょう。

 ・敬語ではなく丁寧語
 「でございます」を「です」にするだけでかなりすっきり見えます!

 ・箇条書きにする

 ・メッセージの分割
 どうしても長文になってしまう場合は、「メッセージ追加」から入力エリアを追加して
 分割して送りましょう。
 共通の待機時間を設定していない場合は、「待機時間」を挟むのを忘れずに!

■チャットで解決しなかった場合の導線
・【営業時間内】入力エリアを表示して有人対応へ誘導

 ⇒入力エリアを表示して訪問者に質問を入力してもらい、有人対応にて回答する。

・【営業時間外】チャットディーラーのフォームを表示してメールへ誘導
 ⇒有人での対応ができない場合は、メールフォームへ誘導が可能です。

・【営業時間外】 自社のメールフォームへ誘導(URLを掲載)
 ⇒有人での対応ができない場合は、メールフォームへ誘導が可能です。
  「メッセージ送信」で自社のメールフォームのURLへ誘導することができます。
  チャットの履歴と紐づけることはできませんが、自社のフォームを使いたい場合に
  おすすめです。

STEP3.エラーが表示されている場合

シナリオ内にうまく動作しないアクションパーツがある際に、警告マークが表示されます。
下記マニュアルをご参照の上、エラー原因の確認/修正を行ってください。

マニュアル:シナリオ登録

シナリオ作成中、未着手部分に警告が表示される場合があります。
 シナリオが完成したら、改めて警告が表示されていないかご確認ください。
正しく設定を変更した後は、警告マークの表示が消えます。

⑨最終評価の設定

チャットの回答で解決したかどうかのアンケートをとることで、シナリオの改善につながります。
有人対応時は「最終評価(チャット終了時に表示されるアンケート)」を有効に
していただくことをおすすめいたします。

詳細な設定方法は、下記マニュアルをご参照ください。
マニュアル:最終評価

⑩チャットの動作テスト

①~⑨で設定したチャットボットの設定内容・有人対応への導線が、
意図した動きになっているかを確認できます。
実際にチャットを公開する前に、必ず動作テストを行いましょう。

利用方法は、下記マニュアルをご参照ください。
マニュアル:動作テスト

動作テストでは、実際にフォームからメールを送信することはできません。

動作テストを行って、選択肢を押しても次のメッセージが返ってこない場合、
アクションパーツの条件が一致していない可能性があります。
下記部分をご確認いただき、シナリオの修正を実施ください。

・表示している選択肢と、後続のアクションパーツの条件が一致していない
 チャットディーラーでは、選択肢と後続のアクションパーツの条件が一字一句一致している
 必要があります。

 (例)・表示している選択肢:申し込みについて
    ・後続のアクションパーツの実行条件:
     「訪問者のメッセージが『お申込について』と一致」
    →選択肢と条件が一致せず、動きません。

・表示している選択肢の後ろに、スペースが入っている
 一字一句一致しているのに、動かない・・・という場合、選択肢の後ろにスペースが入っている
 可能性があります。
 スペースを削除して、再度確認してみてください。

⑪設置するドメインの設定

チャットウィンドウを表示させたいサイトのURL(ドメイン)を事前に管理画面上で 設定しておく必要があります。
尚、URL(ドメイン)は最大で5個まで登録可能です。

詳細な設定方法は、下記マニュアルをご参照ください。
マニュアル:設置先ドメイン

ドメインを指定しようとして、エラーになってしまう場合、正しいドメインを登録できていない可能性があります。

ドメインとは、サイトURLのうち、以下の赤字の部分を指します。

(例)チャットディーラーサポートサイトの場合
   https://support.chatdealer.jp/

指定している部分が正しいドメインになっているか、ご確認ください。

⑫チャットの設置パターン

①~⑪の設定が終わったら、いよいよチャットウィンドウをサイトに表示させましょう!
チャットウィンドウを表示する方法は全部で3パターンご用意していますので、ご希望の方法に
合わせて、設置の設定を行ってください。

詳細なご案内は、下記マニュアルをご参照ください。
マニュアル:設置パターン

チャットディーラーのHTMLコード設置を、社内外の別担当者(部署)に依頼される場合、
管理画面内に表示されているHTMLコードと手順を担当者の方にご連絡ください。

このとき、HTMLコードはメモ帳などにコピー&ペーストし、テキストファイルとして保存した後、メールに添付するようにしてください。
不要な改行などが入ってしまうケースがあるため。

また、利用する環境毎に HTMLコード、URL・QRコードが異なります。
複数環境ご利用の場合は、設置するHTMLコードにご留意ください。

わからないことがある場合は?

ご不明な点がありましたら、チャットディーラーサポートセンターまでご連絡ください。

また、 サポートサイトにはチャットディーラーを
より効果的に運用するためのお役立ち情報を掲載しております。

是非、こちらもご参照くださいませ。

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