チャットを公開後、約2~3週間経過したら効果測定を行ってみましょう!
ここでは、チャットの解決率の測定方法・見直しについて案内します。
チャット解決率の測定
※チャットの解決率を測定するためには、事前の設定が必要です。
設定内容に合わせて、該当のレポートをご確認ください。
・解決確認機能を使う
⇒全体レポート、シナリオレポート
・アンケート機能を使う
⇒回答評価:(シナリオ型の場合)シナリオレポート
(検索型の場合)回答レポート
最終評価:最終評価レポート
見直すポイント
チャットの解決率を上げるためのポイントは
「回答内容は本当に顧客が求めているものか?」という部分です。
コラム:シナリオレポートの活用方法を参考に回答の見直しを行いましょう。
見直す際には、解決できないを選択したお客様がフォームから問い合わせている内容や
アンケートの結果を参考にしましょう!
フォームからの問い合わせを元に見直す場合は、コラム:フォームの活用方法を参照ください。
シナリオ型チャットボットで、もし「解決した/していない」のアクションパーツまでたどり着いている
母数が少ない場合は、離脱率を下げるため下記コラムに記載の見直しポイントも参考にしてみてください。
コラム:シナリオレポートの活用方法
[ お問い合わせ ]
お問い合わせ内容に応じた⼿続き・窓⼝をご紹介しています。
24時間自動応答チャットボット- サポートセンター営業時間 : 平日9時30分~17時
- お電話でのサポートは行っておりませんので、予めご了承ください。
- チャットディーラーfor楽楽精算をご利用の場合は、楽楽精算サクセスナビ内の「お問い合わせ」よりお問い合わせください。