チャットボットを活用していくまでの流れについて案内します。
運用開始までの流れ
チャットディーラーの運用開始までは、大きく4つのステップがあります。
下記の4つのステップは約1か月間で設定が完了します!
【1】運用方法を決める
チャットの運用方法は、以下の3パターンに分かれます。
まずは、自社がどのパターンで運用するのかを決めましょう。
・シナリオ型チャットボット(無人対応)
・検索型チャットボット(無人対応)
・スタッフがチャットで回答(有人対応)
【2】チャットディーラーの設定を行う
運用方法が決まったら、チャットディーラーの設定をスタートしましょう!
チャットディーラーでは運用方法ごとに初期設定ウィザードをご用意しておりますので、
ステップに沿って設定を進めるだけで簡単スタートできます。
【3】動作テストを行う
チャット公開前に、設定内容やチャットの動きを社内でご確認ください。
【4】チャットディーラーをサイトに設置する
チャットの設定・テストが完了したら、いよいよ公開です!
運用開始後の活用
チャット公開後は、定期的にレポートを使って効果測定を行っていただくことで
チャットの内容がブラッシュアップされていきます。
レポートで効果測定
各種レポートでチャットの利用数や解決率が測定可能です。
取得したいデータに合わせて、効果測定を実施ください。
効果測定を元に見直し
効果測定で数値の悪い部分などを見直し、設定内容を修正しましょう。
公開後~最初の効果測定/見直しまでが、約1か月間となります。
その後の効果測定は、2~3週間に1回程度を目安に定期的に実施いただくことを
おすすめします!
初期設定ウィザードの使い方
チャットディーラーでは、運用方法ごとに3つの初期設定ウィザードが用意されています。
自社の運用に合わせて、各ウィザードから設定を始めましょう!
運用タイプ | 特徴 |
---|---|
シナリオ型チャットボット | 質問に対する訪問者の選択によって会話が分岐するタイプ |
検索型チャットボット | 訪問者が入力した質問に対して、回答候補を自動でピックアップして提示するタイプ |
スタッフがチャットで回答 | 訪問者からの質問にスタッフが直接回答するタイプ |
各運用方法別のスタートアップガイドはこちらから!
■シナリオ型チャットボット
■スタッフがチャットで回答
■検索型チャットボット
ウィザードの使い方
「設定をスタートする」から初期設定ウィザードを立ち上げると、各運用に必要な設定一覧が記載されています。
上から順に設定を進めていきましょう!
①設定メニュートップ
⇒運用に必要な設定項目が一覧になっています。各項目をクリックして設定していきましょう。
②左メニュー
⇒項目一覧が表示されています。
他の設定に移りたい、メニュートップに戻りたいときはここをクリックして移動します。
③設定メニューを閉じる
⇒初期設定が完了したら、「設定メニューを閉じる」のボタンをクリックすると
初期設定ウィザードが閉じます。
※途中で終了させて再開したい場合、再度「設定をスタートする」から始めましょう!
[ お問い合わせ ]
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