動作保証環境変更のご案内(2022年6月予定)

2021/07/01ご案内

チャットディーラーをご利用のお客様へ

いつもお世話になっております。
株式会社ラクス『チャットディーラー』サポートセンターでございます。

2022年に動作保証環境を変更することが決まりましたので、
以下2点に関して先行してご案内いたします。

■「Internet Explorer11」のサポート終了について
■「TLS1.0」「TLS1.1」からのアクセス無効化について

以下詳細についてご案内いたしますので、必ずご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「Internet Explorer11」のサポート終了について◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Internet Explorer11におきまして、
2022年6月16日をもってマイクロソフト社のサポートが終了いたします。

それに伴い、弊社提供サービスにおきましても、2022年6月16日をもって
Internet Explorer11のサポートを終了することとなりました。

動作保証対象外の環境で発生した不具合などのサポートはできかねますので、
あらかじめご了承ください。

Internet Explorer11のサポート終了後、
チャットディーラーのサポート対象となるブラウザは以下の通りです。

———————————————————
<Windows8.1> 
———————————————————
・Internet Explorer 11
・Google Chrome
・Firefox

※「Windows8.1」は2023年1月10日にマイクロソフト社のサポートが終了します。
  詳細については別途ご案内予定です。

———————————————————
<Windows10 / 11>
———————————————————
・Google Chrome
・Microsoft Edge
・Firefox

※「Microsoft Edge」の「Internet Explorerモード」は動作保証対象外です。

———————————————————
<Mac 10(最新)>
———————————————————
Safari

———————————————————
<Android 9 / 10 / 11>
———————————————————
Google Chrome

———————————————————
<iOS 14 /15>
———————————————————
Safari

※スマートフォンは訪問者側のみ動作保証対象です。
  管理画面は、PCでのみ利用可能となっておりますのでご注意ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「TLS1.0」「TLS1.1」からのアクセス無効化について◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

セキュリティ向上のため、2022年6月30日より
「TLS1.0」「TLS1.1」からのアクセスを無効化とすることになりました。

本対応にともない、貴社システムにて設定変更が必要となる場合がございますので、
必ず貴社システム管理者様へご相談をお願いいたします。

————————————————————–
全てのお客様が対象
————————————————————–
2022年6月30日の対応以降、弊社サービスへは「TLS1.0」「TLS1.1」
ではアクセスができなくなります。

<対処方法>
貴社システム管理者様へご相談いただき、
「TLS1.2の使用」を「インターネットオプション」より有効としてください。

————————————————————–
「API連携オプション」をご利用のお客様が対象
————————————————————–
API連携用のプログラムにおいて、TLS1.2に対応していない場合、
もしくはTLS1.2が有効になっていない場合、
2022年6月30日の本対応後に弊社APIに接続できなくなる可能性がございます。     
 
<対処方法>
API連携用のプログラムについてTLS1.2に対応できるよう、
もしくはTLS1.2を有効とするよう、ご対応をお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解・ご協力の程お願い申し上げます。

[ お問い合わせ ]

お問い合わせ内容に応じた⼿続き・窓⼝をご紹介しています。

24時間自動応答チャットボット
  • サポートセンター営業時間 : 平日9時30分~17時
  • お電話でのサポートは行っておりませんので、予めご了承ください。
  • チャットディーラーfor楽楽精算をご利用の場合は、楽楽精算サクセスナビ内の「お問い合わせ」よりお問い合わせください。