チャットを設置したホームページに訪問した訪問者の確認、及び、訪問者とのチャット対応を行う画面です。

現在の訪問者一覧

番号 項目 意味・用途
状態 対応状況によって、3種類の状態が表示。

(空欄)
訪問者がチャットウィンドウを設置したページを閲覧中。
かつ、訪問者及びスタッフが何も発言していない状態。

「未対応」
訪問者が発言しており、かつ、担当するスタッフが割り当てられていない状態。

「対応中」
スタッフが割り当てられている状態。
対応中になった案件は、担当スタッフのボトムタブにも表示される。

担当 対応中のスタッフが表示。

スタッフは、一覧から対象チャットを開き、メッセージ入力欄をマウスカーソルでクリックした時点で割り当てられます。
既に担当者が決まっている状態で、別の担当者が該当チャットを開き、メッセージを入力すると、その時点で複数担当者が割り当てられます。

名前 訪問している訪問者のIDが表示
該当の訪問者IDに対して、訪問者情報が登録されている場合は「訪問者名」が表示。
滞在
時間
最初にチャットウィンドウを設置したページに訪問してから現在までの時間が表示。
複数の訪問者がいる場合、初期段階では、上から滞在時間が短い順にソートされる。
入力中 訪問者がフリー入力を開始したら、吹き出しアイコンが表示される。
呼び出し 訪問者が「呼び出しボタン」を押下したら表示される。
検索型利用中の場合のみ
未発言 訪問者の発言がないチャットの表示/非表示を切り替える。

呼出音
停止
スタッフ呼び出しの音声通知を停止することができる。
鳴っている呼出のみ停止するため、ボタン押下後
再度スタッフ呼び出しがあった場合は音声通知が届く。
「呼出音停止」をクリックしたユーザーのみが音声通知が停止されます。

LINE LINE公式アカウントからの問い合わせの場合に表示される。
[オプション]LINE連携のお申込みが必要です。

訪問者の検索

上部の検索ウィンドウから「訪問中」内の訪問者を検索することができます。
対応している案件が多い場合などに絞り込みを行うことで、画面を見やすくすることが可能です。

検索をして絞り込みを行っている場合の注意点
・新しい訪問があっても表示に追加されません。
・既に表示されている訪問者の情報は更新されません。
・チャットを終了した場合は、リアルタイムで反映されます。

チャット対応画面(二分割)

「訪問中」で対応したい訪問者の行をクリックすると、チャット対応画面(二分割)が開きます。
訪問者一覧(画面左)を確認しながら、特定の訪問者とのチャット対応(画面右)ができます。

チャット対応画面では、訪問者とリアルタイムでのやり取りが可能です。

番号 項目 意味・用途
訪問者ID 訪問している訪問者のIDが表示
該当の訪問者IDに対して、訪問者情報が登録されている場合は「訪問者名」が表示。
訪問者情報 やり取りしている訪問者の情報を表示
システムメッセージ チャットにスタッフが参加した場合やフォームが表示されている場合など、システム側のメッセージが表示。
新着メッセージ表示 未読の新着メッセージが存在する場合に表示
訪問者メッセージ 訪問者のメッセージが表示
訪問者情報が登録されている場合はIDに代わり「訪問者名」が表示。
スタッフメッセージ スタッフ名のメッセージが表示
Chat Dealerの画面上では「スタッフ名」は表示されるが、訪問者側のチャットウィンドウには「環境設定>操作権限>スタッフ」で設定した「表示名」が表示。
入力中表示 訪問者が入力中のメッセージが表示
入力中の文字列をリアルタイムで確認することが可能。
入力欄  メッセージの入力欄
「定型文」「選択肢」「URL」の挿入も可能。
メッセージは「送信」ボタンをクリック、または「Shift+Enter」で送信可能。
Q&A検索 <Mail Dealer連携を行っている場合のみ>
Mail Dealerに登録されているQ&Aを参照
Q&Aを検索して確認しながら対応可能。

チャット対応画面(三分割)

チャット対応画面(二分割)で「訪問者情報」を開くと、三分割の画面で確認できます。
現在の訪問者一覧(画面左)を確認しながら、特定の訪問者の訪問者情報や状況(画面右)を見て
チャット対応(画面中央)ができます。

訪問者情報画面では、訪問中の訪問者情報や過去の履歴(データ)が確認可能です。

番号 項目 意味・用途
訪問者情報

訪問者の情報を表示
登録していない場合は、訪問者IDのみ表示。
該当訪問者がフォームから投稿した場合、フォーム内に記載された訪問者情報(訪問者名・メールアドレス)が反映。

編集 訪問者情報の編集
訪問者に関する情報の新規追加や変更、メモの追加が可能。
過去履歴 訪問者に関する過去のデータが表示
アクセス状況 訪問者のアクセス元情報やチャットウィンドウを開いている環境を表示

ボトムタブ

ログイン中のスタッフが対応中の問い合わせは、該当スタッフのページ下部に
タブが表示されます。
訪問者からのメッセージ着信など、状況によって表示が変わります。

タブの状態(色) 意味・用途
オレンジ 訪問者からの新着メッセージを着信・未読
★メッセージ着信のタイミングで白⇒オレンジに遷移
警告(赤い△) 訪問者のメッセージは既読・未対応
★入力欄をクリックしたタイミングでオレンジ警告に遷移
訪問者へのメッセージ返信・対応継続中(未完了)
★メッセージを送信したタイミングで警告に遷移

ボトムタブをクリックすると、該当チャットの応答画面が表示されます。
クリックする時点でどの画面を開いていた場合でも、その画面に覆いかぶさった状態で対応画面が表示されます。

番号 意味・用途
ボトムタブから開いた対応画面の最小化
訪問者からの返答待ちの場合など、対応が継続しているときに利用
ボトムタブから開いた対応画面を終了
ボトムタブ自体を削除したい場合に利用

再度訪問者からメッセージを受信した場合は、再表示されます。

[ お問い合わせ ]

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