シナリオとは、選択肢によって質問を分岐させ回答に誘導する流れをツリー状に
表示したものです。
訪問者の発言(=選択肢のクリック)に応じてメッセージを送信したり
フォームを表示させたりなど、運用に合わせてチャットの動きを設定することができます。

なお、1つのアクションパーツで実行できる動作(アクション)は1つのみです。
連続した複数の動作を指定する場合は、動作の数だけアクションパーツを設定してください。

名称 意味・役割
シナリオ 自動回答の一連流れをツリー上に表示
アクションパーツ シナリオを構成している1つ1つのパーツ

一覧画面

各シナリオが一覧で表示されます。

番号 意味・役割
初期段階から用意されているシナリオ
┗設定内容の変更は不可のため、変更したい場合は、
 コピーしてシナリオを追加する必要があります。
実行対象外のシナリオ
┗有効/無効の切り替えは、編集画面より設定できます。
 ③ シナリオ内のアクションパーツにエラーが発生している場合に
表示されるアイコン
┗該当のシナリオ編集画面にて、エラー詳細を確認し必要に応じて
 修正ください。
シナリオ詳細画面
┗該当シナリオの内容をツリー形式で確認できます。
解決確認の設定画面
┗該当シナリオの解決確認と解決確認後のアクションを設定できます。
 ⑥ 編集
┗該当シナリオの初回アクションパーツを編集できます。
コピー
┗初回アクションパーツのみ、もしくはシナリオすべてのコピーを
 選択できます。
削除
┗該当のシナリオを削除できます。
削除したシナリオは、弊社でも復元できないためご注意ください。
通常タイプ  :アイコン表示なし
LINEタイプ:名称の先頭に「(LINEアイコン)」が表示
アクションパーツの登録数
┗全シナリオのアクションパーツ登録総数を確認できます。

シナリオ画面

シナリオ開始のきっかけとなる最初のアクションパーツ以降は、シナリオ画面に表示されます。

番号 意味・役割
メニューアイコン
┗「編集」「コピー」「削除」「後続に追加」を選択できます。
設定内容確認画面
┗選択しているアクションパーツの条件設定やアクションなどの詳細を
 確認できます。
 ③ 操作履歴の表示/非表示切り替え
┗ONにすると画面下部に該当シナリオに関する操作履歴が表示
 されるため、変更履歴を確認しながら設定できます。
編集画面の切り替え
┗ONにすると「アクションパーツ設定内容」にて条件を編集できます。
 ⑤ レポートへの遷移ボタン
┗クリックすると該当シナリオのシナリオレポートへ遷移できます。
シナリオ内検索機能を有効にしているアクションパーツに表示
 ⑦ メッセージの評価機能を有効にしているアクションパーツに表示
 ⑧ 解決確認機能を有効にしているアクションパーツに表示

アクションパーツ設定画面(通常タイプ)

シナリオ(通常タイプ)のアクションパーツ登録時の編集画面の操作方法です。
条件とアクションの組み合わせで、シナリオがどのように動作するかを登録します。

番号 意味・役割
有効/無効
┗アクションパーツを実行するか否かを切り替えできます。
名称
┗管理画面内でシナリオ一覧を管理するための名称です。
 ③ 条件設定
┗アクションパーツが実行される条件を設定できます。
詳細は、下記の条件設定をご確認ください。
実行条件を追加
┗より細かい条件を追加できます。
詳細は、Tips:シナリオ作成の設定例を参照ください。
 ⑤ アクション
┗条件に合致した場合にどのような動作をするか設定できます。
詳細は、下記のアクションをご確認ください。  
メッセージの評価機能
┗チェックを入れたメッセージに下記のようなアンケートが表示されます。
解決確認の利用
┗「解決した」「解決しなかった」などの解決確認のための選択肢を
 表示できます。
入力エリアの表示
┗アクションパーツごとに入力エリアの表示/非表示が切り替えできます。
検索機能の利用
┗訪問者の入力内容が登録済のキーワードに合致した場合に、
 質問内容を選択肢として表示できます。

条件設定

条件には、前提条件実行条件があります。

指定する条件項目はand条件のため、すべての条件を満たす必要があります。
追加条件項目内で指定する詳細(内訳)はor条件となるため、注意が必要。

実際にシナリオを登録する際の、設定例は下記コラムをご参照ください。
コラム:シナリオ作成の設定例

条件 項目 説明
前提条件 起点となる動作
(必須)

アクションを実行するきっかけとなる状況・動作を指定

「訪問者がメッセージ投稿」「スタッフがメッセージ投稿」
を起点にする場合は、実行条件にある「条件追加」から
メッセージの内容を指定する必要があります。

シナリオの
紐づけ
どのアクションパーツの後に実行するかを指定
後続に追加から作成した場合のみ表示されます。
実行回数 アクションを実行する回数を指定
チェックを外した場合は、条件に合致すれば何度でも
実行されます。
実行条件 スタッフの
チャット対応
(必須)

スタッフがチャット対応の開始状況を条件に指定

・開始していない
⇒「訪問一覧>訪問中」画面で、訪問者の状態が
 「空欄」または「未対応

・開始している
⇒「訪問一覧>訪問中」画面で、訪問者の状態が「対応中

開始状況を条件にしない場合は、
開始している/していないは問わない」を選択する
ことで除外できます。

訪問者からの
初回メッセージ
(必須)

訪問者からの初回メッセージの受信状況を条件に指定

・受信している
⇒手動入力/自動入力(選択肢を選択)問わず
 メッセージが存在する
  過去のチャット対応を終了しておらず、メッセージが
  表示されている場合は「受信している」扱い。

・受信していない
メッセージが存在しない

訪問者のメッセージ受信状況を条件にしない場合は、
受信している/していないは問わない」を選択する
ことで除外できます。

追加条件  任意で追加条件を指定条件項目内で複数の情報
(URL・キーワードなどフリーテキストで記載する詳細)
を指定する場合、すべてor条件となります。

訪問者の端末を指定する場合、タブレットは
 スマートフォンとして判定されます。

アクション

アクションは、下記の中から選択できます。

アクション 挙動
メッセージ送信 訪問者に任意のメッセージを送信
フォーム表示 別設定で作成したフォームを表示

フォームが表示された場合、メッセージより優先される
 ため、他に条件に合致するアクションパーツがあった
 場合でも訪問者にはフォームが表示されます。

前提条件を「訪問者がチャットを開く」に設定して
 いる場合、フォームを表示したままページを再読み込み
 もしくはページ遷移すると再訪問してチャットを開始した
 とみなされ、条件に合致せずフォームが表示されません。

 

チャット上でフォームが表示された後は、
 シナリオに戻ることができませんのでご注意ください。

CTA(行動喚起)表示 別設定で作成したCTAを表示
デスクトップ/音声通知 条件設定に合致した場合、スタッフに通知を送信
別途、通知の設定が必要となります。
ジャンプ 同シナリオ内にある任意のアクションパーツにジャンプ

 

ジャンプ先に指定されたアクションパーツの条件設定は
 「実行条件」のみ合致すれば実行されます。
 「前提条件」は条件として判定されません。

外部API呼び出し 条件に合致した場合、指定の外部システムと連携
[オプション]API連携をお申込みいただいた場合のみ
 ご利用いただけます。

メッセージ送信<選択肢を表示>

選択肢を送信する場合は、メッセージ内に選択肢を挿入ください。

メッセージ送信<文字を装飾>

送付するメッセージの文字に以下の装飾ができます。
装飾したいテキストを選択して、各装飾ボタンをクリックください。

エディタ 装飾
太字
ハイパーリンク化
ハイパーリンク解除
文字サイズ変更
文字色変更

メッセージ送信<待機時間>

任意の秒数を指定し、メッセージ送信までの時間を設定ができます。
「待機時間」設定時は、プルダウン「メッセージ」より「待機時間」を選択します。

また、「待機時間」を一括設定した場合、以下のように表示されます。
「待機時間」を修正する場合は、ボット設定画面で変更ができます。

解決確認

「解決した」「解決しなかった」などの解決確認のための選択肢を表示することができます。

解決確認は、アクションが「メッセージ」のアクションパーツのみ設定できます。
メッセージに選択肢が含まれている場合、「解決確認を行う」にチェックしても
 保存できません。
解決確認を設定したアクションパーツには、後続を追加できません。

シナリオ内検索

訪問者がフリー入力した内容が、該当のキーワードに合致した場合に
質問内容が選択肢として表示されるようになります。

シナリオ内検索はアクションが「メッセージ送信」または「フォーム表示」の場合に
 のみ利用可能です。

アクションパーツ設定画面(LINEタイプ)

シナリオ(LINEタイプ)のアクションパーツ登録時の編集画面の操作方法です。
条件とアクションの組み合わせで、シナリオがどのようにを登録します。

番号 意味・役割
LINEタイプのシナリオの場合「(LINEアイコン)」が表示されます。
有効/無効
┗該当のアクションパーツの有効/無効を切り替えできます。
名称
┗管理画面内でシナリオ一覧を管理するための名称です。
 ④ 条件設定
┗アクションパーツが実行される条件を設定できます。

<前提条件>
「訪問者がメッセージを送信」もしくは
「スタッフがメッセージを送信」から選択

<実行条件>
より細かい条件をor条件で追加

アクション
┗条件に合致した場合にどのような動作をするか設定できます。
詳細は、下記のアクションをご確認ください。 
 ⑥ メッセージの評価機能
┗チェックを入れたメッセージに下記のようなアンケートが表示されます。
解決確認の利用
┗「解決した」「解決しなかった」などの解決確認のための選択肢を
 表示できます。

アクション

下記の中からアクションが選択できます。

アクション 挙動
メッセージ送信 訪問者に任意のメッセージを送信
LINEの標準スタンプを送付することも可能です。
文字の装飾・待機時間の挿入はできません。
デスクトップ/音声通知 条件設定に合致した場合、スタッフに通知を送信
別途、通知の設定が必要となります。
ジャンプ 同シナリオ内にある任意のアクションパーツにジャンプ

ジャンプ先に指定されたアクションパーツの条件設定は
 「実行条件」のみ合致すれば実行されます。
 「前提条件」は条件として判定されません。

解決確認設定画面

解決確認するための選択肢や後続のアクションを設定できます。

番号 意味・役割
解決確認メッセージ
解決確認のためのメッセージを設定できます。
LINEタイプのシナリオでは文字装飾できません。
選択肢
解決確認のための選択肢の文言を設定できます。
 ③ 解決した場合:アクション
解決した場合のアクションをプルダウンの中から選択できます。
LINEタイプのシナリオでは「フォーム表示」は選択できません。
解決なかった場合:アクション
解決しなかった場合のアクションをプルダウンの中から選択できます。
LINEタイプのシナリオでは「フォーム表示」は選択できません。
 ⑤ アクション:メッセージ
アクションで「メッセージ送信」を選択した場合、メッセージを設定できます。
LINEタイプのシナリオでは文字装飾できません。
選択肢の表示機能
アクションで「メッセージ送信」を選択した場合、任意で選択肢を表示できます。
選択肢:テキスト
選択肢を表示する場合、選択肢の文言を設定できます。
 ⑧ 選択肢:アクション
選択肢を表示する場合、後続のアクションをプルダウンの中から選択できます。
LINEタイプのシナリオでは「フォーム表示」は選択できません。

登録上限数

アクションパーツ登録上限数 1,000件

アクションパーツ登録エラー

シナリオ内にうまく動作しないアクションパーツがある際に、シナリオ一覧と該当の
アクションパーツに警告マークが表示されます。
エラーの内容を確認し、必要に応じてアクションパーツを編集ください。

操作ボタン アクション
編集に進む 警告マークが表示されたアクションパーツの編集画面が開きます。
後続に追加 警告マークが表示されたアクションパーツの後続にアクションパーツを追加できます。
警告を非表示にする 該当の警告内容が表示されなくなります。

警告を非表示にすると、「(警告マーク)」がグレーアウトし押下できなくなりますが、警告理由が変わると再度オレンジに戻り警告が表示されます。

エラー表示

エラー内容 編集箇所
選択肢「○○」が後続のアクションパーツに紐づいていません。 「後続に追加」
⇒該当の選択肢を選択して、後続の
 アクションパーツを登録ください。
実行条件が前のアクションパーツの選択肢と紐づいていません。 「編集に進む」
⇒実行条件の選択肢を編集ください。
 「エラーを閉じて1つ前のアクション
 パーツを編集」
⇒選択肢を編集ください。
「○○」(ID:××)のジャンプ先に指定されていますが、実行条件がジャンプ先の設定として正しくありません。 「編集に進む」
⇒(ID:××)に合わせて実行条件を
 編集ください。
【手順】

1. 「(警告マーク)」をクリック
2. エラー内容に応じて「編集に進む」「後続に追加」をクリック
3. アクションパーツ編集画面にて必要項目を編集
4. 「保存」をクリック

シナリオ作成中、未着手部分に警告が表示される場合があります。
 シナリオが完成したら、改めて警告が表示されていないかご確認ください。

設定方法・例

シナリオを設定する際の、設定例やポイントにつきましては以下のTipsをご参照ください。

シナリオ作成の設定例
シナリオ作成時のポイント

[ お問い合わせ ]

お問い合わせ内容に応じた⼿続き・窓⼝をご紹介しています。

24時間自動応答チャットボット
  • サポートセンター営業時間 : 平日9時30分~17時
  • お電話でのサポートは行っておりませんので、予めご了承ください。
  • チャットディーラーfor楽楽精算をご利用の場合は、楽楽精算サクセスナビ内の「お問い合わせ」よりお問い合わせください。