フォームの活用

チャットでは解決できない複雑な問い合わせの場合や、有人対応を行っており営業時間外
(スタッフが不在)の場合などに、メール対応をするための【問い合わせフォーム】を
チャットウィンドウに表示させることができます。

初期段階では、以下の5種類のフォームが用意されていますので、必要に応じて内容を修正して
ご利用ください。

名称 フォームの使用用途
営業時間外 シナリオ「営業時間外」に設定済。
営業時間外(別途設定必要あり)に表示。
全員離席時 シナリオ「全員離席時」に設定済。
ChatDealerにログインしているユーザが全員「退席中」の場合に表示。
混雑時 シナリオの「混雑時」に設定済。
訪問中に「未対応」のまま30秒以上経過した案件が存在する場合に表示。
問合せフォーム(解決できなかった場合) チャットの自動回答では解決できなかった場合に表示。
問合せフォーム(その他の場合) チャットの選択肢に質問したい内容が無かった場合、「その他」の選択肢を用意し、選ばれた場合に表示。

フォーム一覧画面

番号 項目の意味・他機能とのつながり
作成済のフォームの内容を編集
フォームをコピーして新規作成
フォームを削除
シナリオが設定されている場合は削除しないようご注意ください。
該当フォームが設定されているアクションパーツの件数を表示
訪問者に対し該当フォームが表示された回数
訪問者が該当フォームに入力・送信した回数

※⑤表示回数と⑥送信回数は、動作テストで入力・送信された回数はカウントされません。
また、レポート対象外IPアドレスを設定している場合、該当IPアドレスから入力・送信された回数はカウントされません。

フォームの作成

フォームはプレビューを確認しながら作成することができます。
フォーム項目は「フォーム項目」に事前に登録されている項目内
(項目タイプ:テキストボックス・プルダウン)から追加することができ、追加した項目も
含めて並び替えを行うことが可能です。

【手順】
1. 「新規作成」をクリック
2. 必要項目を入力
3. 「保存」をクリック

項目の追加・並び替え

フォームに表示する項目を任意で追加し、追加した項目も含めて並べ替えができます。
追加する項目は、事前にフォーム項目に登録を行う必要があります。

番号 項目の意味・他機能とのつながり
フォーム項目をチャットウィンドウに表示するかを選択
フォーム項目の入力を必須とするかを選択
「訪問者情報項目」作成時に「必須」と登録されている場合は
 強制的にチェックが入った状態となります。
 フォーム項目の並べ替え
┗ドラッグアンドドロップで移動可能です。
フォーム項目の削除
┗追加した項目は削除することが可能です。
 フォーム項目の追加を行う
項目の表示名を変更する

項目名の変更

フォーム毎に項目名を任意で設定いただくことが可能です。

表示回数・送信回数のリセット

表示回数・送信回数は、設定画面にも表示されています。
フォーム内容を変更した場合など、過去分を除いて集計していきたい際に、
これまでの表示回数・送信回数をリセットすることができます。

番号 項目の意味・他機能とのつながり
訪問者に対し該当フォームが表示された回数
訪問者が該当フォームに入力・送信した回数

表示回数・送信回数のリセット
└チェックを入れて「保存」すると、これまでの表示回数・送信回数をリセット
することが可能です。

フォーム送信完了画面

フォーム送信後に表示される画面の文言を任意で設定できます。
完了メッセージを内にハイパーリンクを設置することも可能です。

通知メール

フォームからお問い合わせがあった場合、通知メールの文言と通知先メールアドレスを
指定できます。

「通知先メールアドレス(To)」で「個別で設定する」を選択すると、フォームごとに
通知先メールアドレスを指定することができます。

[ お問い合わせ ]

お問い合わせ内容に応じた⼿続き・窓⼝をご紹介しています。

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