今回は、皆さまがチャットディーラーを活用していく上で1つの指標となる
【チャット開始率】についてご紹介します。
チャット開始率とは?
そもそも「チャット開始率」とは何の数値なのか、、、
サイトにアクセスしてきているお客様のうち、何%の方がチャットを開始したのかを表す数値です!
これを見れば、実際にチャットがどれくらい稼働しているのかの目安となるため
積極的に活用していただくことで効果も実感しやすくなるかと思います。
チャット開始率は 下記の数式で、計算することができます。
チャット数 ÷ のべ訪問者数 =チャット開始率
基準となる数値は?
「チャット開始率」というものがあるのは分かったけれど、
「何%がいいのか悪いのかわからない、、、」
「基準になるものがあればいいのに、、、」
チャット自体が新しいツールのため、基準となる数値がわからない方も多いかと思います。
そんな方に、チャットツールを提供している他社を含めて、一般的に
「チャット開始率」は、【約1%】あればいい方だといわれています。
え、1%なの?と思った方もいるかもしれませんが、実際に皆さまのチャット開始率は
どれくらいの数値でしょうか?
実は、チャットディーラーの管理画面内にある「レポート」からご確認いただくことが可能です。
まずは、今どれくらいの数値なのかをチェックしてみましょう!
【確認方法】画面上部「レポート」>「全体レポート」の右下に表示されています
【実例】ラクスサポートセンターのチャット開始率を大公開!
サポートセンターで実際にチャットサポートを行っているチャットの開始率は
なんと、、、驚異の約3.5%!!
(非常に高い数値です、、、!)
なぜ、こんなにチャット開始率が高いのか、、、
その要因としては、以下のポイントが考えられます。
●サポートサイトや管理画面のどのページにも設置し お問い合わせへの導線を増やしている ●チャットウィンドウが目立つことを優先して設置している ●チャットを設置している画面(サポートサイト等)を見ている訪問者は 疑問点がある方が多いので問い合わせに繋がりやすい |
チャット開始率については分かりましたか?
基準値である1%を超えている方も超えていない方もいたかと思いますが
どうすればもっと開始率が上がるのかというところは皆さん気になるところですよね!
そのため、次回はチャット開始率を上げるためのポイントをお伝えします!
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