チャットで回答にたどり着かない場合はどうすればいいの?

2021/10/21 コラム

シナリオ型チャットボットで、訪問者が知りたい回答を見つけられていない、
回答までたどり着けていないとお悩みではありませんか?
そんな時は、「シナリオ内検索」機能をご活用ください!

「シナリオ内検索」とは?

「シナリオ内検索」とは、
チャットウィンドウに表示した入力エリアから
シナリオ内にある質問(選択肢)を検索することができる機能です。

例えば、以下のチャットでは
入力エリアより「パスワードが分からない」と検索をして、
「ログインできない」という知りたかった質問の回答に辿り着けています!

ここで、『なぜ「パスワードが分からない」と検索して「ログインできない」
という質問がヒットできたの?』
という疑問を持たれた方も多いと思いますが、

実は「ログインできない」のアクションパーツで
ヒットさせたいキーワードに「パスワード」を設定しているからなんです!!

「シナリオ内検索」は、訪問者が検索した文章に事前に登録したキーワードが含まれる場合、
それに合致した質問が候補として表示されるようになっています。

▼「ログインできない」のアクションパーツ編集画面

このように、訪問者が検索する文章に揺らぎがあっても知りたい質問に辿り着きやすく
することもできるので安心です!

「シナリオ内検索」の活用方法

下記のようなお客様には、特に「シナリオ内検索」の設定をおすすめしています!

・選択肢の数が多い or 回答までの階層が深く、
 『
訪問者が回答にたどり着けるか不安』な場合

 ⇒「シナリオ内検索」を設定すれば、
  選択肢を選ばせるだけでなく検索させる方法でも回答に誘導できる
  ため、回答にたどり着く確率を上げることが期待できます!

・訪問者の潜在的な問い合わせニーズを知りたい場合

 ⇒訪問者が検索した文章で回答に辿り着くことができなかったものは
  レポート内の「不一致ワード」から確認することができるため、
  『シナリオ内に選択肢を用意できていないけど、
  本当は訪問者が知りたがっている質問』を把握して、
  シナリオの改善にお役立ていただくことも可能です!
  
詳細はマニュアル:不一致ワードをご参考ください。


いかがでしたか?
上記のようなお悩みをお持ちの方は、ぜひ「シナリオ内検索」機能をご活用ください!

設定方法は、Tips:「シナリオ内検索」の設定方法でご紹介していますので、
是非そちらもあわせてご覧ください。

コラム/Tips一覧へ戻る

[ お問い合わせ ]

お問い合わせ内容に応じた⼿続き・窓⼝をご紹介しています。

24時間自動応答チャットボット
  • サポートセンター営業時間 : 平日9時30分~17時
  • お電話でのサポートは行っておりませんので、予めご了承ください。
  • チャットディーラーfor楽楽精算をご利用の場合は、楽楽精算サクセスナビ内の「お問い合わせ」よりお問い合わせください。