本Tipsでは「シナリオ内検索」機能の設定方法をご紹介します。
利用シーンや活用方法は、コラム:チャットで回答にたどり着かない場合はどうすればいいの?をご参照ください。
目次の①~⑤の手順に沿って、設定していきましょう。
「シナリオ内検索」の設定方法
①シナリオ内検索を有効にする
1. チャット設定>ボット対応>ボット設定
2. シナリオ内検索で「有効」を選択
3. 「保存」をクリック
②検索対象にしたいアクションパーツを設定する
検索対象に設定するのは、回答のアクションパーツがおすすめです!
各アクションパーツの編集画面で個別に設定をしてください。
1. チャット設定>ボット対応>シナリオ型>シナリオ登録
2. 該当シナリオの「シナリオ編集」をクリック
3. シナリオ内検索でヒットさせたいアクションパーツの三本線アイコン>編集
4. 下記の通り設定
●シナリオ内検索:「対象にする」にチェック
●質問内容:検索結果で質問候補として表示される選択肢の文言を入力
5. 「保存」をクリック
③先頭アクションパーツを設定する
入力エリアから有人チャットができると誤解されてしまうことを防ぐため、
チャットウィンドウを開いてすぐに表示される先頭のアクションパーツでは
『入力エリアより検索してください』というような誘導文を表示することをおすすめします!
1. チャット設定>ボット対応>シナリオ型>シナリオ登録
2. 該当シナリオの「シナリオ編集」をクリック
3. 先頭アクションパーツの三本線アイコン>編集
4. 「メッセージ」を修正
例:ご質問内容を選択肢からお選びいただくか、入力エリアより検索してください。
5. 「保存」をクリック
④キーワードを登録する
「キーワード」は、各アクションパーツで設定した「質問内容」から自動抽出されますが、
表現の揺れがありそうなものは別途「キーワード登録」から追加することもできます。
必要に応じてご設定ください。
1. 「キーワード登録」を設定
※設定方法はマニュアル:キーワード登録をご参考ください。
2. チャット設定>ボット対応>シナリオ型>シナリオ登録
3. 該当シナリオの「シナリオ編集」をクリック
4. 手順1で設定したキーワードを追加したいアクションパーツの三本線アイコン>編集
5. 下記の通り設定
●キーワード:「追加」のプルダウンから選択
6. 「保存」をクリック
⑤入力エリアを表示する
訪問者が検索するための入力エリアを、チャットウィンドウ上に表示させましょう。
1. チャット設定>チャット表示>表示内容
2. 「チャット中(タブ)」を開く
3. 入力エリアの表示で「常に表示」を選択
4. 「保存」をクリック
入力エリアから有人チャットができると誤解されてしまうことを防ぐため、
必ず入力エリアは①~④の設定が終わった後に表示させましょう!
もし設定で躓いてしまった場合は、お気軽にサポートセンターまでお問い合わせください!
[ お問い合わせ ]
お問い合わせ内容に応じた⼿続き・窓⼝をご紹介しています。
24時間自動応答チャットボット- サポートセンター営業時間 : 平日9時30分~17時
- お電話でのサポートは行っておりませんので、予めご了承ください。
- チャットディーラーfor楽楽精算をご利用の場合は、楽楽精算サクセスナビ内の「お問い合わせ」よりお問い合わせください。