今回は、検索型チャットボットの見直し方法をご紹介します。
まだ効果測定ができていない方は、Tips:検索型チャットボットの効果測定方法から
先にご確認ください!
「チャット数」を改善する
チャットの表示タイプや設置先等によって、チャットの利用率は大きく左右されます!
「全体レポート」で「チャット数」が期待よりも少なかった場合は、
以下のポイントで見直していきましょう。
●待機中(チャットが開く前)の表示タイプ
チャットを「同一画面で表示」「新規画面で表示」している場合は
チャットが訪問者に気づかれやすいよう、目立ちやすい表示タイプに設定しましょう。
▼コラム:表示タイプによるチャット利用率の違い
▼マニュアル:表示内容
●開始のタイミング
「サイト訪問直後」にすると、自動でチャットが開いてあいさつメッセージが表示されるため
チャットの利用率が高まります!
▼マニュアル:応答メッセージ
●チャットの設置先
設置先が少ないと、なかなかチャットは利用してもらえません。
サイトの一部ページにしか設置してない場合は、他ページへも追加で設置しましょう!
※「チャットディーラーfor楽楽精算」の場合を除く
●チャットの設置パターン
一番チャットの利用率が高まりやすいのは、「同一画面で表示」する方法です!
▼マニュアル:設置パターン
「選択肢表示率」「回答率」を改善する
「検索全体レポート」で「選択肢表示率」や「回答率」が低かった場合は、
「検索文レポート」で選択肢・回答を表示できなかった検索文を確認しましょう。
選択肢を表示できなかった検索文の確認方法
【手順】
1. 「レポート」>「検索型」>「検索文レポート」をクリック
2. 集計する期間を指定
3. 「検索結果」で「選択肢表示0件」を選択
4. 「検索文」の一覧を確認
■既に「回答」を登録できていると思われる検索文
検索された文章と「キーワード」が合致せずに選択肢を表示できなかった可能性が高いため、
以下をお見直しください。
●「キーワード」の登録が不足していないか
▼マニュアル:キーワード
●「回答」に「キーワード」が紐づけできているか
▼マニュアル:回答
■「回答」が登録できていないと思われる検索文
チャットで解決されるべき質問は、以下をお見直しください。
●「回答」の登録が不足していないか
▼マニュアル:回答
回答を表示できなかった検索文の確認方法
【手順】
1. 「レポート」>「検索型」>「検索文レポート」をクリック
2. 集計する期間を指定
3. 「検索結果」で「回答0件」を選択
4. 「選択肢表示数」の列項目を一度クリック
┗選択肢は表示されたものの回答は表示されなかった検索文から順に
表示されるようソートをかける
■既に「回答」を登録できていると思われる検索文
選択肢は適切に表示されたものの、選ばれずに回答が表示できなかった可能性が高いため、
以下をお見直しください。
●質問(選択肢の文言)が分かりづらくないか
▼マニュアル:回答
■「回答」が登録できていないと思われる検索文
チャットで解決されるべき質問は、以下をお見直しください。
●「回答」の登録が不足していないか
▼マニュアル:回答
Bad評価が多い回答を見直す
回答評価では、Good数よりもBad数の方が多く押されていると
せっかく回答を表示しても解決できなかった方が多いと考えられるため回答の見直しが必要です!
Bad評価が多い回答の確認方法
【手順】
1. 「レポート」>「検索型」>「回答レポート」をクリック
2. 集計する期間を指定
3. Bad評価の列項目を一度クリック
┗Bad評価が多くつけられた回答から順に表示されるようソートをかける
回答の見直し方法
①Bad評価のコメントを確認する
Bad評価のコメントを参考にして、回答を見直しましょう。
【手順】
1. 「レポート」>「検索型」>「回答評価コメント」をクリック
2. 集計する期間を指定
3. 「回答評価コメント」の一覧を確認
②回答内容を確認する
Bad評価のコメントが無かった場合などは、以下をポイントにして回答を見直しましょう。
・回答内容に不足や誤りが無いか
日頃、電話やメールで来ている問い合わせ内容・回答している内容が
きちんと記載されているか確認しましょう!
・回答内容が分かりづらくないか
「~をしてください」と解決策を記載していても、
そのやり方が分からずに解決していない可能性があります。
できる限り、解決するための手順や誘導先ページのリンクまで記載することで
分かりやすい回答にしましょう。
・回答内容が見づらくないか
回答が見づらいと、内容を見落とされてしまっている可能性があります。
必要に応じて文章ごとに空行を入れたり、重要な文字を装飾したりして
見やすい構成にすることも意識してください!
※各レポートの詳細は、マニュアル:検索型レポートをご参考ください。
※「Good数」「Bad数」「回答評価コメント」は「回答評価」を設定している場合のみ
集計されます。
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