訪問者によく使われるチャットとは?

2018/12/05 コラム

今回は、前回更新した「表示方法」と合わせて皆さんもきっと気になっている
「チャットの設置ページ」についてお伝えします!

訪問者はどこにチャットがあったら使いたくなる?

最近、チャットが設置されているサイトが増えてきましたね。

私もネットを見ているとき、チャットをよく見かけますが
ここにあったらつい使っちゃう!というものがあります。

皆さんは、他社のサイトを見ているときにチャットを使ったよ!
ということはありませんか?

今回はチャットディーラーご利用者様の中で、どんなページに設置している人が
多いのか、開始率はどう変わるのかを調査してみました。

 

チャットの設置ページについて

まずは、皆さんがどのページに設置しているかを見てみましょう。

結果として、「サイト内の全ページ」に設置している人が全体の半数でした!
どのページにも設置していた方が、訪問者がチャットに触れる機会が多くなりそうですね。

特定ページにのみ設置している方も多くいますが、どのページに設置するかによって
チャット開始率には大きな差が生まれそうですよね、、、

ちなみに、、、
皆さんはどこにチャットがあったら、つい使ってしまいますか?

気になる設置ページ毎のチャット開始率も調査してみました!

 

設置ページ毎のチャット開始率

結果はこちら!

設置ページ チャット開始率の中央値 最大チャット開始率
全ページ 0.6% 4.4%
TOPページのみ 1.6% 5.5%
TOPページ以外の特定ページ 1.7% 13.6%
問い合わせ・FAQページ 9.6% 27.6%

「最大チャット開始率」は、調査時点でご契約いただいている方の中で
 最も数値の良い方を参考にしています。

なんと!問い合わせ・FAQページに設置しているチャットが最も開始率が高いことが
分かりました!

問い合わせ・FAQページを見ている人は、疑問点がある・問い合わせの意思がある方が
多いため、サポート窓口があったらつい使っちゃうのかもしれないですね。
(私もこのパターンでチャットを使っちゃうことが多いです(笑))

全ページに載せると、確かに訪問者の目に触れる機会は増えますがカウントする
のべ訪問者数(母数)が多くなるため、チャットが使われていても開始率の数値としては
低くなってしまう傾向にあるようですね。

今、問い合わせ・FAQページにチャットを設置していない方は設置してみると、
チャット数に変化があるかもしれませんね。ぜひお試しください!

また、チャット開始率は各サイト訪問者の特性によって大きく変化します。
そのため、中央値より低いからといって「効果がない」と思わなくても大丈夫です。

チャットは、少し設定を工夫したり見せ方を変えることで、それぞれのサイトに合った
効果が出てくるものなので、皆さんも自社のサイトに合った設定を見つけてくださいね!

 


チャット開始率を上げるためのポイントを別視点からまとめたコラムもありますので
併せて、チェックしてみてくださいね。

コラム:チャット開始率を上げるためには

 


この記事を書いた人
サポート担当:Y
徳島県出身。うさぎが好きです。

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