チャットを使っているのはどんな業種の人?
皆さん、チャットを導入いただきましたがどのように使っていますか?
また、同業他社の人がどれくらいチャットを取り入れているのかって知ってますか?
そこで、、、
今回は、チャットを導入している企業はどんな業種が多いのかを調査してみました!
皆さんの同業種の方がどれくらいいるのか、またチャットディーラーを
どのような用途で使っているのかを見てみましょう★
チャットを導入している業種について
チャットディーラーご契約中の皆さまの業種はこんな感じでした!
「ネットショップ/通販」「情報サービス/システム開発」が多いですね!
「ネットショップ/通販」や「実店舗小売り」の業種のみなさんは、最近チャットサポートの
流れがきているので、どんどん取り入れている企業が多いのかもしれませんね。
また、「情報サービス/システム開発」の業種のみなさんは、普段いろんなシステムに
触っているからか、新しいシステムをどんどん取り入れている傾向にあるような気がします。
チャットは、今まさに導入する企業が増えていますよね。
みなさんは同業種の企業よりも一足先にチャットを導入しているのではないでしょうか。
時代の最先端を切り開いているということですね!
そこで、他社とより差別化するためにも、チャットの表示やチャットボット(シナリオ)の回答などを
自社サイトの特性に合せていきましょう!
チャットって何に使ってる?
チャットを使っている業種と合わせて、知っておきたいのは
「チャットの使い道」だと思います。
チャットディーラーご利用の皆様は、一旦どんな用途で使っているのでしょうか?
調査してみました!
結果としては、、、
「新規の個人顧客向け」に利用されている方が半数以上でした。
サイトTOPや問い合わせページに設置いただき、不特定多数のお客様にチャットを
使ってもらえるようにしているようですね。
既存(会員)向けも合わせると、8割以上が個人顧客向けということでした!
既存向けの場合は、会員ログイン後のページに設置することで、会員向けの情報を発信したり
会員からの問い合わせに使ったりしているのではないでしょうか。
実際にどのようなページにチャットを設置しているかについては、以下のコラムで
調査しているので、ぜひ合せてご確認ください!!
今は「チャット対応=顧客対応」というイメージが強いのかなといった印象を受けました。
最近は、「社内向け」にチャットを設置している企業も増えてきていると耳にします。
(弊社も社内問合せ用のチャットが設置されました!)
チャットディーラーは、最大5ドメインにチャットを設置できるので
いろんな使い道がありそうですね★
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