今回は、チャットウィンドウに表示するアイコン画像についてです!
チャットディーラーご利用の皆さまが、どのようなアイコンを
使っているのかを調査してみました!
結果はこんな感じでした。
会社ロゴ 43%
会社のロゴを使っている人が多いですね。
商品ロゴやブランドロゴなど、サイトになじみのあるものを使っている方もいました。
ただし、、、
会社のロゴでアイコン表示にする場合は問い合わせ窓口だと
気づかれにくい可能性があるため注意しましょう!
例えばチャットだとわかるように、吹き出しマークのアイコンにしてみたり
FAQ等の文言を入れてみたり一工夫が必要かもしれませんね。
人物 17%
次に多いのが人物画像でした。
人物画像の中でも、女性オペレーターにしている方が多かったです。
問い合わせ窓口をイメージしているようですね。
こちらは問い合わせ窓口であることは分かりやすいですが
背景と同じような色にすると、溶け込んでしまうので注意しましょう。
自社キャラクター/初期画像 15%
次に多いのが自社キャラクターと初期画像でした。
キャラクターをアイコンにする場合は、フレンドリーな感じが出るので
親しみがわきそうですね。
また、キャラクター口調で文章を書くとより楽しんでいただけるかと思います。
初期画像ですと、チャットだということが一目でわかりますね。
(設定が途中だったのかもしれませんが、、、笑)
その他
その他だと、チャットマーク(吹き出し)やQ&Aのようにチャット窓口であるというこを
分かりやすくしている方もいましたね。
このアイコンにしたらチャット開始率が上がる!
といったものはありません。
どの設定が効果があるかというのは、各サイト訪問者の属性によるので
自社のサイト訪問者の属性に合わせたものを設定してくださいね。
何が合っているかは試してみないとわからないと思います。
そのため、いろんなアイコン画像を使ってみて、どれが訪問者の反応がいいか
試してみてくださいね。
チャット開始率を上げるための方法としてコラム:チャット開始率を上げるためには
も参考にご覧いただければと思います!
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