チャットで自動回答することで、問い合わせの削減を行っていると思いますが
皆さんの「シナリオの長さ」ってどれくらいですか??
「似たような問い合わせが多いから全部登録している!」
「FAQに乗せているのはほとんど入れているよ!」
なんて方はいませんか、、、?(;^ω^)
そのシナリオ損しているかもしれませんよ!!!
お客様が見やすい「シナリオの長さ」についてご案内するので
ぜひ自社のシナリオの参考にしてみてください♪
「シナリオの長さ」とは?
「シナリオの長さ」は階層の深さを示しています。
こちらのシナリオを見てみましょう!
回答にたどり着くまでに、選択肢をクリックする数は5回でした。
この選択肢をクリックする回数がシナリオの長さ=階層の深さとなります!
どれくらいが適切なのか?
先ほどの「選択肢をクリックする数は5回」というのは
長いと感じますか??それとも、短いと感じますか??
私は【 長い! 】と感じました、、、
チャットはメールや電話よりも、気軽に問い合わせできるというところが
ポイントのため、何回もクリックしないと回答が見れない、、、
というのは、少し不満に感じてしまいます(T_T)
そのため、シナリオの階層は一般的に3階層程度で回答にたどり着ける
というのがいいと言われています!
先ほどのものに比べて、ずいぶんすっきりしましたね!
回答にたどり着くまでのクリック数も、3回であれば長く感じません!
見たかった回答まですぐにたどり着けるので、顧客の満足度向上も期待できます♪
シナリオが長すぎると、、、
5階層以上ある場合のデメリットとしては、
回答にたどり着くまでのクリック数が増えることで途中離脱者が増える
といったことがあります。
どうしても、内容的に5階層以上ないとシナリオが作れない、、、!
という方は、ぜひ一度サポートにご相談ください(`・ω・´)
最適なシナリオが作成できるようお手伝いいたします!!
皆さんの「シナリオの長さ」はどれくらいでしたか?
この機会に、設定している内容を確認してみてくださいね♪
この記事を書いた人 サポート担当:Y 徳島県出身。うさぎが好きです。 |
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