表示タイプによるチャット利用率の違い

2020/07/14 コラム

チャットウィンドウの表示タイプについて

チャットの表示タイプは複数ありますが、
皆さんはどの表示タイプを設定していますか?

設置先サイトの訪問者属性にもよりますが、チャットの表示タイプによって
チャット開始率が大きく左右されます!!(゜-゜)

チャットを設置するなら、より多くの訪問者の方に利用いただけた方がいいですよね!

今回は、表示タイプごとのチャット開始率を調査したので
データを参考に今の表示タイプでいいのか確認してみましょう♪

 

表示タイプ別チャット開始率について

チャットディーラーご利用中の皆さまのデータをもとに
スマートフォンの表示タイプ別にチャット開始率の平均値を算出してみました(∩´∀`)∩♪

スマートフォンの表示タイプ別チャット開始率

結果は、、、
表示タイプは『リスト』がダントツで開始率が高い!!!
ということが判明いたしました(゚∀゚)

『リスト』であれば、チャットが立ち上がる前に
よくある質問をピックアップして表示しておくことができるため、
訪問者からみたときにどんな質問ができるチャットなのかが分かりやすくなります!

そのため、チャットを使うハードルが下がりよりクリックされやすく
なっているのではないでしょうか(=゚ω゚)ノ

また初回のメッセージを表示するよりも、狭い表示範囲でよくある質問が表示できるので
画面を圧迫せずに質問内容を訪問者に見てもらうことが可能です♪

 

『リスト』に次いで開始率が高かったのは『ウィンドウ』でした!

『リスト』『ウィンドウ』ともに、サイトへアクセスしたときに
見つけやすいこと・チャット窓口というのが分かりやすい
というのがポイントになっていることが分かりますね(/・ω・)/

『リスト』で表示ができない方は『ウィンドウ』を試してみましょう♪

スマートフォンの場合画面サイズが小さいため、できるだけ小さく表示しようと
『アイコン』を選択したくなる方もいるかと思います、、、

しかし、、、!!!
『アイコン』は訪問者側からみて見つけにくいだけでなく、何ができるアイコンなのか
想像がつなかい場合も多く、開始率が低下してしまう危険性があるため要注意です!!

 

おすすめの表示タイプ

データを見てもわかるように、チャット開始率を上げるためには
表示タイプ『リスト』がおすすめですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

設定方法はこちらのマニュアルを参考にしてみてください♪

 ▼マニュアル:表示内容
 ▼マニュアル:よくある質問

ただし、複数サイトに設置をしておりサイト毎にシナリオを出し分けている場合は
『リスト』が活用いただけないため、『ウィンドウ』もしくは『アイキャッチ』で
設定いただくことをおすすめしております(・ω・)ノ

 


この記事を書いた人
サポート担当:A
最近山登りに目覚めました。ねこが好きです。

 

コラム/Tips一覧へ戻る

[ お問い合わせ ]

お問い合わせ内容に応じた⼿続き・窓⼝をご紹介しています。

24時間自動応答チャットボット
  • サポートセンター営業時間 : 平日9時30分~17時
  • お電話でのサポートは行っておりませんので、予めご了承ください。
  • チャットディーラーfor楽楽精算をご利用の場合は、楽楽精算サクセスナビ内の「お問い合わせ」よりお問い合わせください。