シナリオレポートの活用方法

2018/11/06 Tips

シナリオレポートをどのように活用していくのか
効果測定方法について、ご紹介いたします。

見るべきポイント

シナリオレポートを集計して、見るべきポイントは3点です。

1. 離脱率の高いアクションパーツ
2. レポートに表示されていないアクションパーツ
3. 「解決できた」より「解決できなかった」が多く選ばれている
  アクションパーツ
  事前に「解決できた/できなかった」という選択肢の設定が必要です。

どこをどう見直せばいいのか?

上記のポイントを元に、こちらのシナリオレポートを見てみましょう。

 

1. 離脱率の高いアクションパーツ

「お客様アンケートについて」の離脱率が93%と非常に高いです。
見るポイントとしては、同階層内のアクションパーツで一番離脱率の高いもの
チェックしましょう。

例の場合は後続も離脱率が高いですが、この場合後続に進んだ訪問者の母数が少ないため
チェックは必要ないかと思われます。

★★改善ポイント★★

離脱率の高い「お客様アンケートについて」のアクションパーツを見直しましょう!

初回のアクションパーツの離脱率が高い場合は、チャット開始率を
 上げるための対策を行います。
  コラム:チャット開始率を上げるためには

 

2. レポートに表示されていないアクションパーツ

シナリオレポートには、検索期間に実行されたアクションパーツのみが表示されます。

そのため、表示されていないアクションパーツ=使われていない ということになります。
どのアクションパーツが表示されていないかは、チャットボットの設定と
照らし合わせながら確認しましょう。

★★改善ポイント★★

「添付ファイルセキュリティ」が表示されていないため、変更しましょう!

 

3. 「解決できなかった」が「解決できた」よりも多く選ばれている
アクションパーツ

「解決できなかった」が多く選ばれている=回答が訪問者の望んでいるものではない
ということになるかと思います。

「解決できた」「解決できなかった」などの選択肢を表示させるには、
事前に回答のアクションパーツで設定する必要があります。
「まだ設定してない。」という方は、チャットでの解決率を図るチャンスですので、
ぜひ設定を検討してみてくださいね。
  ●選択肢の設定方法はこちら

★★改善ポイント★★

「解決できた」より「解決できなかった」が多く選ばれている回答については
見直していく必要があります!

 


みなさんのチャットボットはどんな結果が出ましたか?
見直しポイントを確認して、チャットボットをよりよくしていきましょう!

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