「環境」の活用方法

2021/10/11 Tips

環境を分けて設定・運用する理由

皆さんは、Chat Dealerの「環境」をうまく使っていますか?

「環境」とはズバリ「Chat Dealerの管理画面」のことで、
通常、1契約で5つまで環境を増やして設定できるようになっています
(5環境以上必要な場合は、別途[オプション]環境数追加をお申し込みください。)

例えば…
『1つのサイトでも、ページごとに表示するチャットを変えたい!』
『複数のサイトにそれぞれ異なるチャットを表示させたい!』

上記のようなお客様は、チャットごとに環境を分けて設定しましょう!

環境を分けて設定すれば、
それぞれでチャットボットの内容はもちろん、表示やデザインを変えたり、
利用状況などに関するレポートも環境ごとに確認できるようになるため非常に便利です!

下記の①~④の手順に沿って、設定していきましょう。

①環境を追加する

まずは、設定したいチャットの数だけ環境を追加してください。

 ▼マニュアル:環境管理 – 環境追加

■既存環境の設定をコピーして新しく環境を追加したい場合は、
 「環境をコピーする」にチェックを入れて保存しましょう!
 
各設定項目のコピーの可否は、下記のマニュアルをご参照ください。
 ▼マニュアル:環境管理 – 環境のコピー

■環境の名称は、「○○サイト用」や「○○部署用」など
 チャットを設置するサイト名や用途を名称にすると分かりやすくなります!

②環境を切り替える

環境を追加できたら、設定したい環境に画面を切り替えて
それぞれで表示内容やチャットボットの設定をしましょう!

 ▼マニュアル:環境管理 – 環境の切り替え

③チャットを設置する

ご希望の設置パターンにあわせて、チャットを設置してください。

 ▼マニュアル:設置パターン

環境ごとに設置に必要なHTMLコードやURL/QRコードは異なります。
必ず設置したいチャットを設定している環境に切り替えて、環境ごとのHTMLコードやURL/QRコードを設置するようにしてください。

④設置先ドメインを登録する

チャットを「同一画面内で表示」もしくは「新規画面で表示」するパターンで
設置した場合は、設置先サイトのドメインを登録してください。

 ▼マニュアル:設置先ドメイン


いかがでしたか?
是非、皆さんも使える環境数をフルに使って、さまざまな用途でChat Dealerをお役立てください!

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